海外旅行のしおり

~英語で人生を豊かに~

トラベル英会話【機内編】

日本発着の飛行機であれば、日本語が通じるCAさんが いるので、まだ安心できる機内。しかし、たまに日本語が 通じないCAさんもいるので最低限は、喋れるようにしておこう! englishmasa.hatenablog.com englishmasa.hatenablog.com englishmasa.hatenabl…

食べ終わったトレイを片付けて欲しい時に使えるフレーズ。

これであなたも甘え上手のお願い上手! 猫ほど、甘え上手な生き物はこの世にいませんよね(笑) お願いを頼むときは、次の2つの言い方が基本です。 1、Could you ~,(please)? ~していただけますか? 軽い頼み事なら、 2、Can you ~,(please)? ~してく…

機内には、こんなものもあるんだ!頼み方と注意事項

観光前に体調を崩してしまう前にブランケットを頼もう! 海外旅行、行かれた事ない方は行く前に知れて超ラッキーです! 夏の飛行機の中は、冷房がめちゃくちゃ効いています!!冷房苦手な方や、冷え性の方は辛いでしょう。ブランケットは、もらえるのですが…

必見!海外でタクシー乗るなら、知っとくべきフレーズ

よく使われる便利フレーズ ・トランクを開けてもらってよいですか? Could you open the trunk, please. (クッジュー オゥペン ダ チュランク、 プリーズ) →イギリスでは「trunk」の事を「boot]と言います。 ・〇〇(目的地)までお願いします。 To 〇〇(…

英語ができなくても大丈夫!海外でお金を稼ぎながら、旅をする方法!入門編

現在、海外に長期滞在している日本人は、173万人います。(外務省の調査) (海外に長期滞在する日本人の変化を見てみる) どんどん日本から海外に移り住む人が増えていっています。 芸能人だけでは無く、むしろ一般の方が特に多いです。 いきなり永住を決心…

How would you like it ?は、ステーキの焼き加減だけではありません。

両替について今日は、お話します。 それくらいできるよ!!と思う方に質問です! 円からドルに両替をします。50000円お金を渡したとしましょう! そして、How would you like it ? と聞かれたら、何と言いますか? 辞書等で調べようとした方!アウトです!(…

誰でもできる!旅行の幸福感を4倍にする方法!

いったい、何をしたら4倍になるのか?(界王拳以外で・・・(笑)) 海外旅行に行った後、、「よし!頑張るぞ!」 とモチベーションが上がるのは、 最初の2週間だけなんです。 という事は、月に1~2回旅行に行かないといけません。 さすがに、金銭的に厳し…

今、話題の「睡眠改善と時差ボケに効く最強サプリ」

睡眠の改善 肥満を抑えるホルモンが出る 記憶力をよくしてくれる 寿命をのばしてくれる 抗ガン作用 これらすべての効果を一粒のサプリで取れたらどうでしょう? 夢のようですね(笑) 正直、私自信サプリ等はあまり好きではないのですが、 調べても調べても…

判明!時差ボケ対策が不眠症に効果抜群!!

知ってるようで知らない、時差ぼけの原因 時差 ボケは、次の2つが現代では主な原因と言われているようです。. 1、体内時計のリズムが新しい土地の生活時間に同調できない。 2、長距離飛行による睡眠不足や疲労、到着後の睡眠のリズム妨害。 パイロットっ…

大人になっても持ち物検査があるようです・・・。

国規模の持ち物検査 (旅行の準備してたら絶対猫って入ってきますよねw) 今日は、海外旅行の注意事項をお届けいたします。 「海外旅行初めて行かれる方や、あまり慣れていない」 という方特に必見です。入国審査を終え、税関を通る時の話です。 人によって…

海外の空港で起きる最も最悪なトラブル対処の英会話

空港で、預けた荷物が行方不明!? (一度は、あの回ってるとこに乗ってみたいw) 飛行機が無事到着し、ターンテーブルから荷物が出てくるのを待っても、 荷物が出てこない!?なんて、トラブルがたまぁにあります*1 もし、ツアーを頼んでいてもツアー会社…

朗報!これで入国審査も怖くない。

入国審査は、〇〇と〇〇が聞けたらオッケー! (旅行前は、パスポートもお忘れ無く) 「クツヒモ ホドケテル ヨ」 ハワイの入国審査で、すごいコワモテで体格が良い審査官の男性に 片言の日本語で言われました(笑) それに引き換え、日本の入国審査官ってす…

単語2つ聞きとるだけ!日本人ならではの、リスニング方。

リスニングの裏技 海外旅行で外国人の言ってることが分かりたいという人だけ見てください。 英検やトーフルを受ける方は、おススメできるリスニング方ではありません。 ですが、英語をこれから勉強する方や勉強し始めたばかりで 英検やトーフルを視野に入れ…

誰にでもできるリスニング上達法(旅行英会話ver.)

some と any の違い?無くても通じるので無視しよう。 some も any も基本的には同じ意味で「いくつか」「いくらか」「何人か」 を意味します。 肯定文だろが否定文だろうが疑問文だろうが出てきても 「some」も「any」も基本的に同じような意味なので、一気…

留学ご希望のお子様の覚悟を試す方法

こんにちは!英会話教師のMaSaです! 海外旅行していると、次に思うのはやはり、留学!! これから、留学についても少しづつブログで紹介していこうと思います。 自分や周りの留学生の実体験で思った事や、役立つ情報、留学の準備など、 ご紹介していけたら…

新情報!「機内食」チキンオアフィッシュは、時代遅れ!!

【機内食でよく聞くフレーズ】 英会話の教科書にほとんど載っている、そして誰しも聞いたことのある Would you like chicken or fish ? (ウッジュー ライク チキン オア フィッシュ) =鶏料理と魚料理はいかがですか? 鶏肉か魚か聞いていますが、他にも W…

たった1単語で気持ちを表現する方法

【一単語で気持ちを表現】 英語での会話中に、表情からその人の気持ちを想像しながら聞くことがある と思いますが、果たして、自分自身が英語を喋るとき、表情で感情が伝わっているでしょうか? たった一言で、自分の気持ちを表現できる便利な英単語をいくつ…

英語で「水1杯下さい」正しく注文できますか?

【液体を数える時】 あなたは、水を注文する時英語で何といいますか? 「お水を1杯下さい。」でしょうか? 英語では、水など液体物は不可算名詞と言って数えられない名詞として 扱います。数えられるものなら、one pen、two pens、three pens と、ペンが一…

ご紹介。数えられる名詞と数えられない名詞。

【Countable(可算名詞)】 可算名詞は数字を使って数えられるもので、単数形と複数形があります。 one dog(一匹の犬) two dogs(二匹の犬) one horse(一頭の馬) two horses(二頭の馬) one idea(1つのアイディア) two ideas(2つのアイディア) one …

なんと!!機内の棚に荷物がいっぱい!助けて下さい英語の神様!

機内に乗り込み、棚に荷物を置こうと思ったら他のお客様の荷物で 棚がいっぱい!( ゚Д゚) このシチュエーション特に海外旅行では良くみかけます。 国内旅行と違い、みなさん結構荷物が多く、棚がすぐにいっぱいになります。 そんな時は、自分で探してもよいで…

もし、自分の座席に誰か座ってたら何と言いますか?

今日は、まず一番重要な文をご紹介します。 I'm afraid this is my seat. (アイム アフレイド ディス イズ マイ スィート) 意味は、「恐れ入ります、ここは私の席なのですが。」 飛行機や電車の指定席で自分の座席に誰かが座っていた時使える 便利な一文で…

英語を伝えるのに一番大切なのは、文法でも英単語でも無かった!!

英語を話すとき、最初は不安になると思います。 それは、言葉だけで理解してもらおうとしているからです。 表情やジェスチャーなども交えて伝えようと努力してみて下さい。 喜怒哀楽と言った感情を体全体で表現しましょう。 少しくらい発音や文法が間違って…

前の人が邪魔になって通れない!けど、英語で何て言えばいいの!?

海外で飛行機の通路やエレベーターが混んでいて前に行けないけど、 英語で何といえばいいか分からない!! どうしますか?どくまで待ちますか? 特にエレベーターなんかだと扉が閉まって次の階へ行ってしまったら 面倒です! その場合に備えて、この言葉を覚…

1単語聞き取れれば、機内は怖くなくなる!

飛行機に搭乗した時、CAさんに搭乗券を見てもらい、 座席までの案内を英語でしてくれるけど、 結局何言ってるか分からず、さらに後ろから人も来てるし、 もお自分で探そうってなりますよね(笑) その時、CAさんが何と言っているのか分かれば安心して 座席ま…

1年で最低でも365の英単語を確実に暗記できる方法

タイトルにも書きましたが、最低でも365の英単語を覚えられると書きましたが、 単順に計算して1日1単語という計算ですね。 しかし、慣れてきたら1日2つ、3つと増やしていくのも良いと思います。 なので、最低365と記載しております。 では、どうやるの…

最初に読むオススメ記事

【おススメ記事】 ①超基礎文法(初級編) englishmasa.hatenablog.com ②日常会話(初級編) englishmasa.hatenablog.com ③超効率的英語の勉強方 englishmasa.hatenablog.com ④モチベーションアップ englishmasa.hatenablog.com

1カ月で効果を実感できる英語長文「速読トレーニング」

日本語でさえ速読できないのに英語では無理!! と思うかもしれませんが、できるのです!! なぜ、速読ができないのか・・・・。それは、トレーニングが必要だからです。 トレーニングさえすれば、日本語だろうが英語だろうが速読は可能です!! では、何を…

文法の勉強が嫌いな人でもこれを見たら勉強し出す!?英語のルールのお話。

こんにちは。English Masa です! 今日は、英語のルールである文法のお話です。 文法というのは、数学でいう公式を覚えたり、スポーツでいうルールを覚えたり することですね。 ルールの分からないスポーツを観戦したって面白くないですよね? どんなものに…

いつのまにか、英会話が身についてる!魔法のノート術 パート2

さて、今回は前回の教科書は、自分で作ろうのパート2です。 ノートの日付と空白は、復習のためにつかう! が本日の本題です。 「日付を書いて、改行してから文章や単語を書いてください。」 とパート1で言いました。 記入した日付を書いたら、その横に復習…

いつのまにか、英会話が身についてる!魔法のノート術 Part1

英語の勉強をいざ始めようという方にお勧めの勉強方をご紹介致します。 テキストを買おうと思っても色んなものが販売されていて迷いますよね? なら、自分で作っちゃいましょう! 自分で作ることによって記憶への定着がかなり向上します! 実際私もこの方法…