海外旅行のしおり

~英語で人生を豊かに~

メキメキ英語が身に着く!目標の決め方!

 英語をいざ勉強しようと思っても何をすればいいの?

f:id:englishmasa:20180830092734p:plain

(ゴールがあるから走れます!)

 

とりあえず、話題性も兼ねてスピードラーニングをしようかなぁ。

ってなりますよね。

目的をしっかり持って、今自分に必要な事はこれだ!!

と思って参考書などを購入して始めた方が、継続できます。

勉強は、目的を持ってやらないと続きません。

 

では、英語の勉強は、次の4つから成り立ちます。

・Speaking (話す)

・Writing (書く)

・Reading (読む)

・Listening (聞く)

 

 これらの4つをバランス良く勉強していくのがおススメなのですが、

 海外旅行に行って、現地の人と英語でしゃべりたいという方は、

Speaking(話す)とListening(読む)スキルを中心に勉強するのが良いですね。

 

 また、英検やテストなどで長文問題が苦手という方は、

Reading(読む)スキルを徹底しましょう。

 

 なぜ、英語を勉強したいのか?目的を知って、取り組みましょう!

 

 ちなみに、私は英語しゃべれたらモてそうという理由で

英語の勉強を始めました(笑)

喋れるところを見せれたらかっこいいだろうなと思い、

Speaking(話す)スキルばかり磨いていたら、

Listening(聞く)スキルを全く勉強しなかったので

結局、相手が何を言っているのか分からずじまいで撃沈しました(●´ω`●)

 

 Speaking (話す)Writing (書く)Reading (読む)Listening (聞く)

のそれぞれの効果的な勉強法を追々ご紹介していきますので、お楽しみに!