海外旅行のしおり

~英語で人生を豊かに~

1カ月で効果を実感できる英語長文「速読トレーニング」

 日本語でさえ速読できないのに英語では無理!!

と思うかもしれませんが、できるのです!!

 

なぜ、速読ができないのか・・・・。それは、トレーニングが必要だからです。

トレーニングさえすれば、日本語だろうが英語だろうが速読は可能です!!

 

では、何をすれば良いのか?

①ストップウォッチで測って英文を読む

②単語、文法チェック

③全訳を読む

 

の3つを何度も何度もやりましょう!!

 

まず、ストップウォッチで測りながら読むのですが、

自分が理解できるスピードでなるべく速く読んでいってください。

そして、これが一番大切なのですが、決して前に戻らないでください。

分からないところに×マークを付けておいて後から訳をチェックしてください。

 

読み終えたら、所要時間を記入してください。

 

もし、長文問題であれば、一回読んだ後、解いてみてください。

答え合わせまで終わったら、

 

×マークを付けた部分の単語や文法を解説や辞書などで調べましょう。

 

そして、最後に全訳を読みます。

 

必ずこの流れで読み進めてみてください。

書店に行けば、長文読解の問題集がたくさんあります。

選ぶポイントとしては、

 

①英文が書かれているページに英語以外載っていないこと!

②解説が詳しく載っている(特に文法)

 文法は、grammarと英語で言います。

  grammar checkなどと書かれている事もありますので文法の解説ページがしっかり

 載っていたら買う価値ありです!

 単語は、辞書引けば載ってるのでどちらかというと文法重視が良いですね。

 

③分厚くないテキスト、参考書を選びましょう!

 回答解説のページを抜いて、だいたい140ページくらいのテキストがおススメです。

 分厚いテキストだと、こんだけやったのにまだこれだけしか進んで無い!涙。

 となってモチベーションが上がらないので慣れるまでは薄いテキストを何冊も

 買って英文に慣れていきましょう!

 多少自信がついてきたら分厚いのにチャレンジしてみてください(#^^#)

 

 【参考テキスト & おすすめ】

新発想!P.C.G方式英文速読&多読スタートブック

新発想!P.C.G方式英文速読&多読スタートブック