海外旅行のしおり

~英語で人生を豊かに~

1年で最低でも365の英単語を確実に暗記できる方法

 

f:id:englishmasa:20180810114958j:plain

 
 タイトルにも書きましたが、最低でも365の英単語を覚えられると書きましたが、
単順に計算して1日1単語という計算ですね。
 
 
 しかし、慣れてきたら1日2つ、3つと増やしていくのも良いと思います。
なので、最低365と記載しております。
 
 
 では、どうやるのかというと、
まず覚えたい単語を最初は、1つ考えて下さい。
初めて僕がこれを試したときは、
 
「nutrition(栄養)」という単語が全然覚えられなかったので
nutritionからスタートしたのを覚えています(笑)
 

 

ãªã³ã´, ãã«ã¼ã, 赤, ã¸ã¥ã¼ã·ã¼ã§ã, çãã, ãã¿ãã³
 
ここでは分かりやすく「apple(アップル)」りんごにしてみましょう(#^^#)
 
 
寝る時、布団に入って電気を消して目をつぶった時、
頭の中でapple(リンゴ)に関係するものを思いつくだけ挙げて下さい。
 
例えば、
apple→赤い
apple→果物
apple→果物の中では3番目くらいに好き
 
 というように、その単語から想像されるもの
人物や自分でしか分からない事でも構いません。
 
 ただし、最初に必ず自分の覚えたい単語(ここではapple)を頭の中で呟いて
連想してみてください。
 
 
 出し切るまで出したら、次の単語に行っても良いですが、
とりあえずしばらくは慣れるまで1単語だけにして寝ても構いません。
 
 そしたら、次の日の朝その単語をしっかり覚えているんです!!
 
 2日目に寝る時は、前日覚えた単語を一回思い出して、思い出せたら
2つ目の単語の連想を始めてみてください。
 
 
 寝る前にそんな考えてたら寝れなくなると思うかもしれませんが、
意外と考えてるうちに何も出てこなくなっていつのまにか寝れます。
 
 
 寝れない人の特徴として、明日は、これしてあれして・・・・と、
色々考えるから寝れなくなってしまうのがほとんどです。
 
 ですが、これは一つの事をずっと考えるので脳が飽きてきて、
眠りに至ることができます。
 
 なので、英単語も覚えられて寝つきも良くなるので
いい事尽くしの暗記法ですね!!
 
 
 これは、英単語だけでなく絶対忘れたくないことでも試せますね。
次の日玉ねぎを買い忘れないようにしたいときは、
玉ねぎで連想ゲームをしてみると良いですね(笑)
 
更に、ついでに玉ねぎの英語(onionオニオン)も覚えちゃえば一石二鳥ですよ。
 
 
 
 単語は1つから初めて慣れてきたら2つ3つと増やしてみてください。
あまり増やし過ぎると寝れなくなるので1つか2つがおススメです(#^^#)