海外旅行のしおり

~英語で人生を豊かに~

1単語聞き取れれば、機内は怖くなくなる!

f:id:englishmasa:20180815142844j:plain

 

 飛行機に搭乗した時、CAさんに搭乗券を見てもらい、
座席までの案内を英語でしてくれるけど、
 
 結局何言ってるか分からず、さらに後ろから人も来てるし、
もお自分で探そうってなりますよね(笑)
 
 
 その時、CAさんが何と言っているのか分かれば安心して
座席まで向かうことができます!海外旅行は、不安要素をいかに予想し、
その対処方が分かっていれば、何も怖くないのです!
 
 
 じゃあ、CAさんが何と言っているのか?
 
 Down the aisle, on the left. (ダウン ジ エイズル オン ザ レフト)
(まっすぐ進んで左です。)
 
 と通路を指さしながら説明する事がほとんどです。
 
 聞き取れないだめだ!と思わないでください。
長い文章でも、単語を一つだけ聞き取れと言われたら聞き取れそうじゃないですか?
 
 実は、上記の文章の一単語だけ聞き取れればオッケーなんです。
 
 それは、「left(レフト)=左」
れだけ聞き取れたら大丈夫です!!
しかも、簡単で良く耳にする英語なので聞き逃す確率も低いですね。
 
 
 なぜ、これだけ聞き取れれば良いのかと言うと、
 
 Down the aisle 「まっすぐ進んでください。」
 
 とCAさんが言うときは、進むべき通路を指さしながら言うから
どの通路を進むのかジェスチャーで分かります。
 
 それに、飛行機何て通路は2つくらいなもんです。
 
 
 なので、ジェスチャーでどの通路を進むのかすぐ分かるので、
あとは、left=左を聞きとるだけ!
 
 もちろん、左手側であれば、left(レフト)ですが、
右手側にあるときは、right(ライト)になります。
 
 
 「left」なのか「right」なのかを聞き取るだけです。
これで、CAさんが何と言ってるか分かる上に、
座席まで安心して向かいましょう。
 

~参考資料~

 

CD付き オールカラー これだけで通じる 大人のための英会話

CD付き オールカラー これだけで通じる 大人のための英会話