海外旅行のしおり

~英語で人生を豊かに~

前の人が邪魔になって通れない!けど、英語で何て言えばいいの!?

 

f:id:englishmasa:20180816111558j:plain

 
 海外で飛行機の通路やエレベーターが混んでいて前に行けないけど、
英語で何といえばいいか分からない!!
 
 どうしますか?どくまで待ちますか?
 
 特にエレベーターなんかだと扉が閉まって次の階へ行ってしまったら
面倒です!
 
 
 その場合に備えて、この言葉を覚えておきましょう!
 
  Excuse me. Could I get by ?
 (エクスキューズ ミー クッド アイ ゲット バイ?)
  =すみません。通ってもよろしいですか?
 
 
 正直、「Excuse me.」と言って通りますよぉとジェスチャーすれば
言いたいことは伝わります。
 
 
 更に、丁寧に言おうと思ったら
 
 Could I ge by ?=通ってもよろしいですか?
 
 を付け足しましょう。
 
 シチュエーションに寄っては、「Excuse me=すみません」
だけではどうして欲しいのか分からない方も
いるかもしれません。
 
 そこで、
 
 Could I get by ?を付けてあげると、
ここを通りたいんだな!と気づいて、Sorry.(ごめんなさい。)
と言って、通らせてくれます。
 
 ちなみに、Could I ~ では無く、
 
 
 Can I ~ ? May I ~?から初めてもオッケーです。
 
 Can I get by ?(キャンナイゲットバイ?)
  通ることは、かのうですか?
 
 May I get by ?(メイアイゲットバイ?)
  通ってもよいですか?
 
 Could I ~ から始めるのが一番丁寧な言い方になります。
日本語のニュアンスで訳すと、「通らせていただけますか?」
といった感じの訳になります。
 
 好きなのを使ってください(*'ω'*)
 
 
 
 海外では、大柄で怖そうな人でも優しい人が多いので、
「どいてよ!怒」みたいな言い方はせず
普段の話し方で怖がらず話しかけましょう。
 
 
 
 せっかくの海外旅行!立ち止まってる人に合わせて、
時間を無駄にしてたらもったいないですよ!(#^^#)
 

~参考資料~

 

CD付き オールカラー これだけで通じる 大人のための英会話

CD付き オールカラー これだけで通じる 大人のための英会話