海外旅行のしおり

~英語で人生を豊かに~

なんと!!機内の棚に荷物がいっぱい!助けて下さい英語の神様!

f:id:englishmasa:20180820101613p:plain

 機内に乗り込み、棚に荷物を置こうと思ったら他のお客様の荷物で

棚がいっぱい!( ゚Д゚)

 

 このシチュエーション特に海外旅行では良くみかけます。

国内旅行と違い、みなさん結構荷物が多く、棚がすぐにいっぱいになります。

 

 

 そんな時は、自分で探してもよいですが、CAさんに聞くのがやはり

一番手っ取り早いです。

 

  言い方としては2パターンありますが、簡単な方からいきましょう。

 

  Excuse me. It's full.(エクスキューズミー。イッツ フル。)

  =すみません。いっぱいです。

 

  言うセリフが少ない分、しっかりと手で、荷物でいっぱいの棚を指さして、

ジェスチャーでもしっかりと言いたい事を伝えましょう。

 すると、CAさんが空いてる棚を見つけて、

  

 There is some space here.(ゼア イズ サム スペイス ヒア)

 =ここにスペースがありますよ。

 

 (ここに「some」=いくつかのという単語が使われていますが、

  基本的には、気にせずスルーしてください。詳しい解説は下記

  ブログでご説明しております。)

 

englishmasa.hatenablog.com

 

 

  と教えてくれるでしょう。正直、上の文章が聞こえなくても、

 自分の座席の上の棚がいっぱいである事が伝われば

 CAさんが荷物を棚に入れてくれるか、空いているところまで案内してくれます。

 

 

 最後に、もうひとつ。棚の荷物がいっぱいであることを伝える言い方が

もう一つあります。

 

 それは、

 

 There is no space fo my bag. 

(デアリズ ノウ スペイス フォー マイ バアグ)

 =かばんを置く場所(スペース)がありません。

 

 少し、長いですが確実に伝わります。棚を指すジェスチャーも不要です。

 

 (ここからは、見なくても良いですが、文法の解説を入れておきます。)

 【There is の使い方】

   There is 単数名詞

        There are 複数名詞

  で、「~がありあます。」という意味になります。

 

  更に、「no」は打ち消しを表しますので、

 

  There is no space. デアリズ ノゥ スペース

 で、「スぺースがありません。」という意味になります。

 

  「There is ~」「There are ~」という言い方は、

覚えておくと結構便利ですよ(*'ω'*)

 

 

~参考資料~

 

CD付き オールカラー これだけで通じる 大人のための英会話

CD付き オールカラー これだけで通じる 大人のための英会話