海外旅行のしおり

~英語で人生を豊かに~

ご紹介。数えられる名詞と数えられない名詞。

 

f:id:englishmasa:20180821101554p:plain

【Countable(可算名詞)】

 可算名詞は数字を使って数えられるもので、単数形と複数形があります。


 one dog(一匹の犬)

 two dogs(二匹の犬)


 one horse(一頭の馬)

 two horses(二頭の馬)


 one idea(1つのアイディア)

 two ideas(2つのアイディア)


 one shop(1店舗)

 two shops(2店舗)

 

 1つだけ、1匹だけ、など1個しかないものは、単数形

2つ以上あるものは複数形となります。

 例を見て分かると思いますが、複数形には語尾に「s」が付きます。

これが、単数形と複数形を見分けるポイントの1つですね。

 

 

【Uncountable(不可算名詞)】

 不可算名詞は、数字で数えられないもので、抽象的なものや小さすぎたり、形が無いものなどがそうです。不可算名詞には、単数形しか存在せず、複数形がありません。

なので、語尾に「s」は付きません。

 

 tea(紅茶)

  液体なので数えられない。


 sugar(砂糖)

  1つ1つが小さすぎるため、数えられない。


 water(水)

  液体なので数えられない。


 air(空気)

  目に見えないため。


 rice(米)

  砂糖と同じく1粒が小さすぎて数えられない。
 

  
 anger(怒り)
  感情を数えることはできない。air(空気)などといっしょで

 目で見ることができないものと覚えよう。 


 love(愛)

  これも目で見ることはできないので不可算名詞


 money(お金)

  お金は数えられるかも?と思ったかもしれませんが、

 3ドルや10ドルなど、金額はだせても、

 お金が3個やお金が10個なんて言わないので不可算名詞になります。

 
 safety(安全)

  同じく、安全が1つ、2つと数えることはありませんね。

 抽象的な事なので不可算名詞になります。なので、beauty(美しさ)

 なども不可算名詞になります。

 

 

 

 可算名詞は、one、two、three・・・・と1つの〇〇や2つの〇〇など、

数字で表して数えられましたが、

不可算名詞は、英語でどうやって量を表すのでしょうか?

是非、こちらのブログもご参照ください!

 

englishmasa.hatenablog.com

 

 

~参考資料~

 

ゼロからスタート英文法 CD付

ゼロからスタート英文法 CD付