海外旅行のしおり

~英語で人生を豊かに~

たった1単語で気持ちを表現する方法

【一単語で気持ちを表現】 

f:id:englishmasa:20180820095007p:plain

 

 英語での会話中に、表情からその人の気持ちを想像しながら聞くことがある

と思いますが、果たして、自分自身が英語を喋るとき、表情で感情が伝わっているでしょうか?

 

 たった一言で、自分の気持ちを表現できる便利な英単語をいくつか

ご紹介します。

 

 Oopls ! ウープス (おっと!)

  -コーヒーをこぼしてしまった時など。

 

 Ouch. アウチュ (あっ!)

  -熱い飲み物をこぼして、「熱い!」という気持ちを伝える時。

 

 Wow!(ワゥ) わ~!

  -美しい星空を眺めて、感動を伝える時。

 

 Oh my gosh (オゥマイゴッシュ) すごーい!

  -美しいものや素敵な体験をして、気分が高まった時。

 

 結構、聞いたことのある英単語が多いと思います。

日本でも日常的に、よく耳にする言葉ですもんね?

 

【日常生活で取り入れよう】

 私たちは、知らず知らずのうちに英語を喋っています

外国人の前に立つと、緊張で脳が委縮していつも何気なく使ってる

単語が出てこないだけなのです。

 

 

 日常生活で、Oh my gosh など言うタイミングを常にサーチして、

実際に多用してみよう!

 会社や学校で言いにくい場面があっても、

今、起きたことは「Phew」と言ってただろうな。

と心の中で思うだけでも大丈夫です。

 

 このような、気持ちを表現する単語は他にもたくさんあります。

そして、そのほとんどが日常何気なく使われれていることが多いです。

 

 意識して探してみるのも楽しいし、

自分の気持ちを英語で伝える大きな一歩になるでしょう!