海外旅行のしおり

~英語で人生を豊かに~

留学ご希望のお子様の覚悟を試す方法

f:id:englishmasa:20180817095015p:plain

 

 

 こんにちは!英会話教師のMaSaです!

海外旅行していると、次に思うのはやはり、留学!!

これから、留学についても少しづつブログで紹介していこうと思います。

自分や周りの留学生の実体験で思った事や、役立つ情報、留学の準備など、

ご紹介していけたらなと思います。 

 

アメリカ留学の酸いと甘い

 よく中学校や高校から留学希望の生徒に進路指導を頼まれることがあるのですが、

海外の大学に行きたい」と思う生徒がたまにいます。

 

 特にアメリカの大学を希望する生徒が多いのですが、

そのシステムを知ってか知らずか、アメリカの大学・・・実は、入学するのは簡単で、

卒業するのがとても難しいのです。日本とは逆ですね。

 

 

 入学の簡易さに惹かれて大学受験面倒だなと感じ、

アメリカの大学に逃げるという生徒をちらほら見かけます。

 

 

 アメリカ行くため、英語の勉強をしたいので、夏休みの課外は出席しません。」

と言う学生。

それなら、学校の自習スペースで勉強していいし、英語進学コースのクラスで課外受けたら?と担任の先生が言うと、

 

「いや、それはちょっと恥ずかしい。」と生徒。

 

 今までその生徒は進学コースにいて、プライドが高いのか英語進学コースに移るのは勉強が付いていけず、科を変わったと思われるみたいで恥ずかしい。

 

 と言って、結局夏休みに課外に出席せず家で勉強したみたいですが、

やはり大学受験が面倒でアメリカの大学に留学しようというモチベーションでは勉強もはかどらず、夏休み明けたら課外に出席していた生徒の方がなんなら英語のテストの成績は良かったみたいです。

 

 そもそも、プライド可愛さに英語の勉強をできるチャンスを逃しているわけですから、先生からしたらその程度の覚悟なの?と思われますよね。

 

 それに、留学前に必要な勉強は英語ではありません。

これは、また後日ブログでご紹介しますね(*'ω'*)

 

 そんなこんなで、アメリカに留学したものの1年で日本へ帰国。

もちろん、その一年で得たものは少しはあったかもしれませんが、

中途半端な英語と孤独感が残っただけだと本人は言っておりました*1

 

 留学に向いてる人は?

 さて、留学を希望している中学生、高校生のみなさんはどのような理由で留学したいのでしょう?

 

 留学に向いている人は、主にこの2パターンです。

 

  1、将来やりたいことが無く、自分探しをしたい人

  2、将来の夢があり、夢実現のため本場のアメリカで学びたいと思う人

 

 お子様がいらっしゃいましたら、しっかりと理由を聞いて、

アメリカの大学を卒業して、「どうなりたいのか!?」、「どうしたいのか!?」

を明確にしておきましょう。

 

 ゴールが無いと誰も走り出せませんので!

 

 ちなみに、このブログで話したストーリーは、

僕と同期の友人の実体験で、是非ブログで紹介して欲しいとのことでしたので、

ご紹介させて頂きました。

 進路相談される方のプライバシーは、他言致しません。

ブログやSNS等に、本人の許諾なしには掲載もいたしませんのでご安心下さい。

*1:+_+