海外旅行のしおり

~英語で人生を豊かに~

誰にでもできるリスニング上達法(旅行英会話ver.)

some と any の違い?無くても通じるので無視しよう。

 

 

 some も any も基本的には同じ意味で「いくつか」「いくらか」「何人か」

を意味します。

肯定文だろが否定文だろうが疑問文だろうが出てきても

「some」も「any」も基本的に同じような意味なので、一気に2つの単語を

覚えられ、語彙力アップになりますね。

 

 「この単語とこの単語同じ意味なんだ!」

       ↓

  「じゃあ、違いは?」

       ↓

  「なるほど!一気に2つの英単語を覚えれた!ラッキー!」

 

  とこのように勉強は、ポジティブさと感動により記憶に定着していきいます。

 ネガティブな人は、ダメなの?と思うかもしれませんが、それは勉強方を変えれるば

 ポジティブな人以上の成果を上げれるでしょう。これはまた後日お伝えしますね!

 

  少し横道にそれましたが、例文を見てみましょう。

 

   (例文1)I bought some books.(何冊か本を買いました)

   (例文2)I didn't buy any books.(本は一冊も買いませんでした)

 

  この二つの文章。some と any に注目します。この2つを文章から取ると、

  どういう意味になるのか!?

 

   (例文1)I bought books.(本を買いました)

   (例文2)I didn`t buy books.(本は買いませんでした)

 

  文章のニュアンスはやや変わるものの意味は同じで伝わりますよね?

 例文1では、「本を何冊か買いました。」と本を複数買ったことを強調

 していますが、「本を買った」という事実さえ聞き取れれば、会話に

 支障は全くありません。 

 

 

けど、違いを知っておきたいという探求心が強いあなたへ

 

f:id:englishmasa:20180831092257p:plain

(そっくりな兄弟でも違いはあります(笑))

 

 someとanyの違いを知っておきたい!!という方に説明しておきます。  

ルールは、簡単です。

 

 「some」は、肯定文(notや?が付かない文章)。

 「any」は、否定文(not)か疑問文(?が付く)。

 

 で使われます。上記の「本を買ったか買わないか」の2つの例文を見ると

分かります。

 

  本を買った(肯定文)という時は、「some」

  本を買わなかった(否定文)という時は、「any」

 

 一応、疑問文もみておくと、

 

  Did you buy any books?(本を(何冊か)買いましたか?)

 

 疑問文の「any(何冊か)」は、訳されないことがほとんどですので、

特に疑問文では「any」は無視してオッケーです。

 

 

ご紹介!!面白い例外を3つ

 

 

  原則ある所に例外あり。法律も文法も面倒ですが、

法律ほど難しくは無いので見ていきましょう!

 

 疑問文で「some」肯定文で「any」

使われることもあるんです。そうなると、どういう意味合いになってくるのか

例文と一緒に見てみましょう。

 

 疑問文で「some」が使われたときは・・・・

  yesの答えを期待する時。

  Would you like some coffee? コーヒーはいかがですか


  相手にyesと言って欲しい気持ちを表わし、日本で言うと、

 「遠慮せずどうぞ召し上がれ」 の気持ちが伝わりますね。

 

 肯定文で「any」が使われた時は・・・・

  「どんな~でも」の意味

  You can choose any books. どの本を選んでも良いですよ。

 

 数の前に「some」が来た時は・・・・

  「およそ、約」の意味。

  She earned some 80 dollars a day. 彼女は一日におよそ80ドル稼いだ。

 

 

楽してリスニング力をアップ!

 

 補足しておきますが、この「some」や「any」を無視して良いのは、

海外旅行英会話だったらの話。英検やトーフル、通訳を目指す人は別です。

しっかり違いを理解しておかないといけません。これは、楽して英語を

聞けるようになりたい人向けのリスニング方です!!  

 

 リスニングは、いかに無駄なものを聞かず、必要な部分を集中して聞くかです。

無くしても意味は伝わるものはどんどん省きましょう。

 

 

 ~参考資料~

 

ゼロからスタート英文法 CD付

ゼロからスタート英文法 CD付

 

(英語教育界のカリスマのひとり、安河内哲也氏による英文法の入門書だ。205ページというコンパクトな本に、英文法の基礎がわかりやすくまとまっている。)

 

 

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 (英文法書として異例のベストセラーとなった参考書だ。「話すための英文法」をテーマとしているが、リーディングやライティングにも十分役立つ一冊。)