海外旅行のしおり

~英語で人生を豊かに~

海外の空港で起きる最も最悪なトラブル対処の英会話

 空港で、預けた荷物が行方不明!?

 

f:id:englishmasa:20180906094120p:plain

(一度は、あの回ってるとこに乗ってみたいw)

 

 飛行機が無事到着し、ターンテーブルから荷物が出てくるのを待っても、

荷物が出てこない!?なんて、トラブルがたまぁにあります*1

 

 もし、ツアーを頼んでいてもツアー会社のガイドさんは

外にしかいません。飛行機の利用者である「あなた」しか、手荷物受取所にはテロ対策で絶対に入れません。なので、このハプニングは自分で解決しないといけませんよ!

さて、どうしましょう!?

そんな時に役立つフレーズや旅のコツをご紹介していきます。

 

スーツケースは、特徴を言えるようにしておこう。

 

 

 何はともあれ係員を見つけて、

 

「My suitcase is missing.」

(マイ スゥーツ ケィス イズ ミッスィング)

=私のスーツケースが見当たらないのですが。

 

と伝えたら、

 

 It's red, with a black belt.

 (イッツ レッド ウィダ ブラック ベルト)

 =赤で、黒のベルトがついています。

 

 自分のスーツケースの色や特徴を話しましょう。

 

 紛失したときのために「一目で自分のだ!」と分かるように

目印になるものを付けておくのがおススメです。

 ターンテーブルで回ってくる自分の荷物をすぐに発見できるので、

役立ちます。

 

 一番のおススメは、ベルトです。キーホルダーだと

外れてしまうかもしれません。

 

 ステッカーをスーツケースにべたべた貼っている方

がいますが、それを目印にすると説明も面倒だし、

探してもらう係員が結構面倒に感じるかもしれません・・・・。

 

スーツケースの特徴を伝えるフレーズが、

  

 It's 「色」, with 「スーツケースの付属品」

 

スーツケース付属品例

  handle ハンドル(持つところ)

  stickers ステッカー(シール)

  scarf スカーフ

 

  例えば、

   青色で、黒のハンドルが付いてるという時は、

   It's blue, with a black handle.

   (イッツ ブルゥ ウィダ ブラク ハンドー)

   

  紛失したときを考えて、自分のスーツケースを他と

区別できるよう奇抜な色のベルトをしておくのが特におすすめですね。

 

  奇抜な色だと説明が・・・となりますが、

「rainbow」(レインボー)でいけます。

長さも調節可能だし、取り付けも簡単です(#^.^#)

私は、ここ4年間同じ奇抜なベルトを愛用しています。

ブログの最後で、おススメのレインボーカラーで目立つベルト

のリンクを貼ってます。色も4色くらいから選べたと思います!!

 

 

  It's 色 with rainbow belt.

  =〇色(スーツケースの色)で、レインボーのベルトが付いています。

 

  スーツケースでなくボストンバッグなら、

 持つところにスカーフかタオルを巻いておくと良いでしょう。

 

捨てたらだめ!baggage claimとは!?

 そして、最後に「baggage claim」を見せよう!

荷物が紛失したことと特徴を伝えたら、

日本で荷物を預けた時に渡された荷物の控えを渡しましょう。

そこに、追跡番号やら載っているのでどこに荷物があるか

教えてくれます。

 

f:id:englishmasa:20180906091723p:plain

(航空会社によって微妙に違うけど、こんなのです)

   

 ただ、大抵荷物が流れているターンテーブルを間違えている事が

ほとんどです(笑)(ターンテーブル=carousel) 

 

 Go to Carousel(カロセル) 2(数字)

 2番のターンテーブルに行って下さい。

 

等と言われます。

 

 最悪のパターンが他の空港に到着している時です。

しかし、ご安心下さい。滞在先のホテルの住所と名前を伝えれば、

ホテルまで荷物を送ってくれます。

このようなトラブルに備えて、下着だけでも持っておくと良いですね。

また、ホテル名は、名前と住所を控えた紙を常に携帯しておけば、

見せるだけでオッケーです。

 

文明の利器を使った裏技

 

 さて、最後に散々荷物紛失のトラブルに関してご紹介してきましたが、

裏技が一つあります。しかし、これは英語力が身につきません。

なので、特に自分に甘い方は見ない方がいいかもしれません(笑)

 

 その裏技とは・・・

 ご自宅で、スーツケースのパッキンが終わって、ベルトを巻いたら

写真に撮っておいて、紛失時にその写真を見せれば英語を喋らなくても

大丈夫なんです(笑)

 

 最悪、写真見せればいいや!という安心感を持っておけば、

チャレンジできると思うので、頑張ってみましょう!

 

 そもそも、このようなトラブルに合わないのが一番ですが・・・( ゚Д゚)

 

 おススメベルト

 

 

参考資料

 

CD付き オールカラー これだけで通じる 大人のための英会話

CD付き オールカラー これだけで通じる 大人のための英会話

 

 

  

    

*1:+_+