海外旅行のしおり

~英語で人生を豊かに~

誰でもできる!旅行の幸福感を4倍にする方法!

いったい、何をしたら4倍になるのか?(界王拳以外で・・・(笑))

f:id:englishmasa:20180914093435p:plain

 

海外旅行に行った後、、「よし!頑張るぞ!」

とモチベーションが上がるのは、

 

最初の2週間だけなんです。

 

という事は、月に1~2回旅行に行かないといけません。

さすがに、金銭的に厳しいですね。

(でも、できたらやってみたい!)

 

 

  どうやったら、旅行に行った充実感を長続きさせられるか・・・

 

 

 実際にオランダにて実験がありました。

974人の旅行帰りの男女に追跡調査を行った所・・・

 

旅行がめちゃめちゃ楽しかった人

普通だった人も

 

幸福感は、変わりなかったそうです。

 


 しかし、例外があり、

ある事をするだけで、そのモチベーションが

8週間続いた人たちがいました。

 

 

 それは、旅行に出かける前に、

(綿密な)計画をした人でした。

 

 人間は、自分の思うようになっていると思えば思う程、幸福感が

上昇していくようです。

 

 

 例えば、逆に仕事などで計画通りに物事が進まないとストレスを

感じますよね?

 

 

計画の立て方のポイント

 もちろん、計画をギチギチにし過ぎて、達成できないと効果がありません。

なので、計画の立て方のポイントとして、

 

1、入れた予定と同じ時間もしくは、半分の時間は空白を作る。

 

 例えば、1時間ショッピングモールを見て回ると決めたら、

その後、に1時間~30分くらいは空白(何もしない時間)

にして下さい。トラブルや何かあったときの為に予定が狂てっても

なるべく、予定通り進行できるようにするためです。

 

2、開始時刻をちゃんと決める。

  朝は、ショッピングモールを10時~11時まで見て、

12時からは、昼食など、時間までしっかり決めてください。

 どこで何をするのかもなるべく書いてください。

 

 これは、旅行だけでなく、様々な場面で活用できる計画術です。

普通の休みの日に何をするか計画しても良いです。

仕事でも、もっと余裕を持って計画を立てて、

達成感を味わえた方がより幸福感が高まって、

自分への成長にもつながります。

 

 

 

 そういう意味では、旅行ではツアーはオススメできませんね。

計画は、向こうが立てることが多いですからね。

 

 

 もちろん、海外旅行に慣れてない方は最初は、ツアーを利用しましょう!

飛行機に乗る所からホテルのチェックアウトまでの

流れをだいたい把握してください。

 

 れができたら、ツアー無しにチャレンジして、

幸福感を絶大に感じてください。そして、モチベーションも上がり、

仕事どころか人生が豊かになりますよ!!

 

 

参考資料
倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

 

 (旅行だけでなく、日常生活で使える便利で、科学的に分析された

計画術です。計画したことを、習慣化できるコツも載っているので

是非、参考にしてみてください!)