海外旅行のしおり

~英語で人生を豊かに~

食べ終わったトレイを片付けて欲しい時に使えるフレーズ。

これであなたも甘え上手のお願い上手!

 

f:id:englishmasa:20180829220449p:plain

猫ほど、甘え上手な生き物はこの世にいませんよね(笑)

 

 

お願いを頼むときは、次の2つの言い方が基本です。

 

1、Could you ~,(please)?

  ~していただけますか?

 

軽い頼み事なら、

 

2、Can you ~,(please)?

  ~してくれますか?

 

機内でも大活躍!実例紹介!

 

旅先の飛行機だったら、

Could you put up your seat, please?

(クッジュー プダップ ヨア スィート プリーズ?)

=背もたれを戻していただけますか?

 

前の座席の人が座席を倒したままで食事できない時や

CAさんが着陸前などに背もたれを倒したままにして時に、

言ったり、言われたりするフレーズです。

 

Could you take awat the tray?

(クッジュー テイク アウェイ ゼ チュレイ?)

=トレーを下げてもらえますか?

 

食事が終わってテーブルの上の者をすっきりさせたい時に

CAさんに尋ねましょう。

 

果たして、私の英語は聞いてもらえたの?

 

 頼み事をされた時、特にアパレルショップの店員さんなら

特に分かると思いますが、「少々お待ちください。

と言いますよね?

 

 なので、CAさんやお店で注文や頼み事をすると、

Just a moment.」(ジャスタ モーメント)=少々お待ちください。

と言われるでしょう。頼み事をして、「Ok」が聞こえてこないと

不安になります。その時は、大抵「just a momnet」と言われているので

安心してお待ちください。

 

 ただ、しばらくして来ない時はもう一度聞いてみましょう(笑)

 

他にも、

 「just  a seocnd.」(ジャスタウェイ ア セコンド)

 「just  a minute」(ジャスタウェイ ア ミニッツ)

 「just  a moment」(ジャスタウェイ ア モーメント)

という言い方もあります。どれも「少しお待ちください。」の意味です。

「just」の代わりに、「wait」と言ってもオッケーです。

(例)wait a second.

どれか1つ言いやすいものを覚えておきましょう。

 

 

本日の単語

・put up ~ ~を上げる

・take away 持って行く

・just a mometn 少しお待ちください。

 

 

~参考資料~

 

CD付き オールカラー これだけで通じる 大人のための英会話

CD付き オールカラー これだけで通じる 大人のための英会話