海外旅行のしおり

~英語で人生を豊かに~

いつのまにか、英会話が身についてる!魔法のノート術 Part1

 英語の勉強をいざ始めようという方にお勧めの勉強方をご紹介致します。

テキストを買おうと思っても色んなものが販売されていて迷いますよね?

なら、自分で作っちゃいましょう!

 

 自分で作ることによって記憶への定着がかなり向上します!

 

 実際私もこの方法で、英語を勉強していました。

主に私が留学する前に行っていた勉強法です。

 

 まずは、ノートを一冊用意して下さい。

見開き左側をまず使います。

 

 ノートの一行目に日付を記入します。

左側に書くのは日本語です。その日した会話でも良いですし、

これ、英語でなんて言うんだろう?と思った単語でも構いません。

思い出して1~3つ程書きだして下さい。

 

例えば、

(ノート見開き左側)

5/25

今日は、天気が良いですね。

 

 

仕事終わりに飲みに行きませんか?

 

 

自動販売

 

 

というように書いてみてください。

私は、その日あった出来事を3行で言うと?というのを考えて書きます。

 

朝、家を出たとき近所のおばちゃんと「今日は、天気が良いですね。」と会話して、

会社の先輩に「飲みに行きませんか?」と誘って飲みに行き、

帰りに「自動販売」でお茶を買って帰った。

 

というように、自分にしか分からない3行日記といった感じです。

 

そして、お気づきかと思いますが、

見開き右ページに日付と英訳を書きます。

 

文章を英訳するのは自信が無いという方は、

最初は英語でなんて言うんだろう?

と思った単語3つだけでも構いません。

 

(ノート見開き右側)

5/25

Today, it is the weather is good.

 

 

Let's go for a drink at the end work.

 

 

Vending machine.

 

 

注意する点としては、

両ページに必ず日付を記入すること。日付を書いたら必ず改行する。

そして、一文か一単語書いたスペース(空白)を多めに取りましょう。

 

 私は、文章だけであろうが、単語だけであろうが、3つで1ページまるまる使います。

これらの理由は、パート2でご紹介しますね♪

パート2にて、更に効果的な自分だけの教科書(ノート)の作り方をご紹介します。

むしろ、パート1はルール説明という感じですね(#^.^#)

お楽しみに!!