海外旅行のしおり

~英語で人生を豊かに~

大人になっても持ち物検査があるようです・・・。

国規模の持ち物検査

è·ç©, ã¢ã³ãã£ã¼ã¯, ç«, ããªãã£ãã·ã¥ã·ã§ã¼ããã¢, ãããã

(旅行の準備してたら絶対猫って入ってきますよねw)

 

 

 今日は、海外旅行の注意事項をお届けいたします。

海外旅行初めて行かれる方や、あまり慣れていない

という方特に必見です。入国審査を終え、税関を通る時の話です。

人によっては、

「私、捕まっちゃうの!?」

「事情聴取とか受けさせらるの!?」

と思う方もいるかもしれません。 

 

 どういう話かと言うと、

 

  税関で、たまぁぁぁぁぁに、スーツケースを調べられることがあります。

テロ対策でもあり、国によって持ち込み禁止になっている飲食物があるためです。

なので仕方ないです。学校で良くあった持ち物検査みたいなものですね(笑)

 

しかし、日本人は信頼性が高いので

調べられないことが多いし、家族連れなら見られる確率はさらに低いです。

 

 それでも、ごくまれに開けられて、

スーツケースの荷物について色々質問されます

「この薬はなんだ?」と聞かれるので

入れたものは(特に薬類は)、一言でいいので答えられるように

しておきましょう。

紙に書いておいてもオッケーです。

 

 私は、マスキングテープに英語を書いて、荷物にペタペタ

貼ってました。そしたら、英語が出てこなくても税関の方々がみただけで

分かります。

 

 薬だったら、It's stomach mecine.(それは、胃腸薬です)

 

 ほとんどの国で持ち込み禁止になっているのは、

動物性の油や肉が使われた加工食品です。

例えば、カップヌードルビーフジャーキーなどです。

ポテチも駄目だったと思います( ゚Д゚)

 

 旅行先の国によって禁止しているものが違うので、

調べてからいきましょう。

こちらは、米国大使館のホームページです。

アメリカへの持ち込み禁止物が載ってるので参考にしてください。

米国への持込品に関して | 在日米国大使館・領事館

 

 

税関での会話例

 

 税関:Do you have anything to declare ?

   (ドゥユーハブエニティングトゥディクレア)

    =何か申告するものはありますか?

 

 あなた:No.

 

 税関:Open your suitcase, please.

   (オゥペン ヨア スーツケイス プリーズ)

    =スーツケースを空けて下さい。

 

 あなた:Ok.

 

  税関:What's this ?(ワッツディス?)

   =これは何ですか?

 

 

 あなた:It's stomach medicene.

    (イッツ スタァマク メディスィン)

     =胃腸薬です。

 

 税関:Are these instant noodles ?

    (アー ディーズ インスタン ヌードォズ?)

    =これは、カップラーメンですか?

 

 あなた:Yes はい。

 

 税関:You may not bring this into America.

   (ユーメイ ノット ブリング ディス イントゥ アメリカ)

    =これはアメリカには持ち込み禁止です。

 

  

 あなた:I didn't Know that.

     (アイ ディドゥン ノウ ダット)

     =知りませんでした。

 

 

逮捕されるの?されないの?

 

 たとえ、持ちこみ禁止のものを調べてもうっかり

入れてしまう事ももちろんあります。それは、その場で

没収となります。学校の持ち物検査ではないので、

先生に逆らって没収されたものを取り返そうと躍起にならない

ようにしてください。

 税関でそのようなことしても没収されたものは戻って来ないし、

アメリカには確実に勝てません(笑)

 

  絶対に没収されたくないものは念のため

調べておくと良いでしょう!!

 

 仮に、持ち込み禁止のものが入っていても、逮捕されたり

事情聴取されたりしませんし、怒られたりもしません。

(銃器や麻薬が入っていたら別です。)

 

 なので、特に緊張する必要はないのですが、

やはり時間を取られます。

旅行中の時間は、お金より大事です!少しでも、良い経験を積んで

帰国しましょう。

 

 

 参考資料

 

CD付き オールカラー これだけで通じる 大人のための英会話

CD付き オールカラー これだけで通じる 大人のための英会話